沖縄県立那覇西高等学校

体育科の最近のブログ記事

2019年10月6日(日)

3年に1度の体育祭では、体育科における「集団行動」を披露しました。今回は、1,2年生が集団行動の基本となる集合・整列・方向転換・列の増減、3年生においては創作の分解と、スピードを意識した内容で構成しました。出場種目以外でも、運営に必要なサポートなど自ら気づいて動き、頼もしく感じた一日となりました。

   

★ちなみに体育祭ポスターの絵は、体育科1年の上原 唯さん作です!!

 

2019体育科3年マリン実習(渡嘉敷島)

9月24日~9月26日

海の楽園「ケラマブルー」のすばらしい環境にて、マリン実習を行ってきました。

学科講習、海洋実習、筆記テストを終え、無事に全員「BSACスクーバダイバーライセンス」を取得できました‼

 今年はウミガメに遭遇できたかな?

  

 

体育科1年キャンプ実習(西表島)

体育科1年生キャンプ実習(3泊4日)in 西表島

20キロの徒歩での移動、カヌー体験、火を起こすことから始まり、食事も自分たちで作り、3泊4日のテントでの生活は普段の生活の便利さや保護者が仕事をしながら食事を作るありがたさを感じ取ることができました。この実習で、クラスの団結がよりいっそう強まり、体育科としての心構えを一人一人が強く感じたと思います。今回の経験を今後の学校生活や部活動にいかしてもらいたいと思います。

体育科スキー実習

スキー実習

生徒達は、マイナスの世界を体験し楽しんでいました。雪に大興奮です!!スキー協会検定試験全員合格!  

  

  

体育科卒業研究発表

本校体育館において、体育科3年生による研究発表が行われました。3人1グループになり、

12グループによる発表が行われました。

那覇西伝統の集団行動!

那覇西高校といえば部活と集団行動!!

体育科だけでなく、4月の体育の授業で普通科・国際人文科も集団行動を取り組み、テストもあります。

最後は、校歌でしめますが、1番から3番までの校歌を全校生徒が覚えています。また、テストでは何番を歌うかは?その時にしかわかりません。

基本的な姿勢(気をつけ・休め・回れ右)・列の増減・行進・ラジオ体操第2・校歌などを普通科・国際人文科は取り組み、体育科は、応用で歩行しながらの交差・列の増減の5列・7列、写真撮影の体型など4・5月に取り組みます。なかでも3-9(体育科)は今年の体育祭でこれまでの歴史の中で、誰も真似できない集団行動を10月の体育祭で披露します!

« 学校行事・生徒会行事等 | メインページ | アーカイブ | 国際人文科 »