沖縄県立那覇西高等学校

お電話でのお問い合わせ
Tel:098-858-8274

校長挨拶

 koutyou.jpg

 

本校のHPをご覧くださいまして、まことにありがとうございます。
 那覇西高等学校・学校長の仲吉健一と申します。今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 本校は、昭和62年に普通科、国際人文科、体育科の特色ある3つの学科で開校し、「じりつ」の校訓の下、昨年度より「那覇西LEGEND(伝説、偉大な人・もの)」を合い言葉とし、社会の変化に対応し、主体的に学び続け、自己実現を図る生徒の育成に日々取り組んでおります。これまでの卒業生も1万2千名余を数え、県内外をはじめ世界中で活躍する多くの人材を輩出しております。
 校訓の「じりつ」も「自律・自立・自率」の3つに定義付け、どの道に進もうとも、そこで活躍し貢献できる生徒の育成に取り組むと共に、すべての生徒一人ひとりに光を当て、「誰一人取り残さない教育」を、職員一丸となって推し進めて参ります。
 最後に私が指導主事時代に参加した文部科学省研修の中で、当時の視学官であり現在名古屋外国語大学教授の太田光春先生が、我々主事を激励するためによく使われていたお言葉を引用いたします。皆様のお力添えを得て、本校の教育をさらに推進してまいる所存です。

 「教育は全ての子供たちの学びの可能性を信じることから始まる。

   学びの速い遅い、能力の高い低いはあっても、学べない子はいない。

   だから、どの子供たちも大切である。」

令和6年(2024年)4月
沖縄県立那覇西高等学校
校 長 仲 吉 健 一